ギターは手が小さいと弾けないのか

ギターをやりたいけど、手が小さいから大丈夫なのだろうか…

こんな風に思ったことはないでしょうか?

 

コードを押さえる時に指が届かない…

速いフレーズなどが出てくると押さえるのが大変だ…

もっと手が大きかったらよかったのに、これは誰もが考えることです。

 

僕自身も手が小さい方です。

僕より小柄な女性の方が手が大きかった、なんてこともありました。

 

 

では、ギターは手が小さいとうまく弾けないのかというと

そんなことは関係ない

と言っている人もいます。

 

重要なのは、指が開くかどうかで

手が小さくてもうまい人はたくさんいる

とのことです。

 

これは一理ある事ではありますが、

僕は、手の大きさが関係ないなんてことはないと思っています。

そりゃあ手が大きい方が弾きやすいに決まってるじゃないか、と。

 

手が小さくても演奏が可能だ、というだけです。

そう、演奏は可能です。

 

僕が最初に買ったギターは標準的なサイズのギターだったので (ロングスケールのギターです)

もう少し小さいギターだったら弾きやすいのかな (ミディアムスケールのギター)

と常に悩みながら、練習していたのですが。

結果は、標準サイズのギターでも弾けるようになりました。

 

 

人は成長する生き物で、何かやろうとしているときにうまくいかない。

こういった状況に陥ると、何か原因を探そうとします。

脳が解決策を探そうとするのです。

 

ギターが上手く弾けないのは手が小さいからではないか?

 

こう予想するのはごく自然なことで

言い訳をしているとか、自分はダメなんじゃないのかと考えることはありません。

しかし、今ある条件で何とかやるしかない。

 

ではどうするのか?

物理的に指を長くするのは難しいです。

だったら別の解決策を探す必要があります。

 

 

 

 

ギターを演奏するうえで、手が小さい人は

手が大きい人よりも手を上手に使う必要があります。

それは限界まで指を開くことを可能にすることです。

すぐにはできませんが、訓練することでできるようになります。

 

やり方を説明します。

右手でグーを作って、左手の指と指の間に入れて指をできるだけ広げるようにしてみてください

あまり無理をして、手を傷めないように注意してください。

ちょっときついかな、ぐらいで止めましょう。

毎日続けていると、徐々に指が開くようになってきます。

 

次に左手の親指以外の4本の指を、右手で持って

関節を逆に反らせてください。

これも無理しないで、徐々に曲がるように続けてみてください。

 

利き腕が逆で、弦を抑える手が右手の人は

右手の指でこれをやってみてください。

 

続けていると、演奏が楽になってきます。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間関係を断つ

手が小さい人はロングスケールよりもミディアムスケールの方が弾きやすい!?

継続は力なり ギターが上達する考え方とは

ギターを挫折しないために練習を習慣化するテクニック

ギター上級者には腱鞘炎になったことがある人が多い

Fコードで挫折する原因